スタッドレスタイヤの製造年は重要か?    スズキアリーナ三田のはげ通信日記

はい、昨日倉庫整理をしていたら出てきました

軽自動車用スタッドレスタイヤ6セット!新品です。

製造は2015年製・・・

という事は2年前の製造ですね。

確か今年の1月頃、スタッドレスの在庫がなくなり急遽昨年製造のタイヤですが安かったので仕入れたタイヤです。

そのまま春になり売れ残ったわけです (^_^;)

こういった商品は結構世に出回っています。

そんなにタイヤとか詳しく無いと製造年なんて気にしないと思います。

でも聞いてしまうと「2年経ってて本来の性能は出るの?」って思ってしまうと思います。

確かにゴム製品ですし、厳密にいえば製造した直後から劣化が始まるわけですしね。

私も当年製造と2年2年古い新品と比較テストした事はないですが、体感できるレベルではないでしょう。

でも同じ新品で古いのと新しいのどっちがいい?と言われたらそりゃぁ新しい製造に決まってますよね?

お店によっては特に断りなく昨年製造分を売ってたりします。 シレーっとね

実際、古い余っているタイヤから売りたいでしょう。

「製造が古いから安くしときます!」なら納得ですが、説明なく古いのを売られると不満ですよね?

という訳で、タイヤを買うときは上記写真の刻印、チェックしてみてくださいね。

写真の「X4415」なら後2けたの「15」が2015年製造って意味

「44」は確か44週目に製造って事だったと思います。

気にしすぎる必要はない事ですが、同じ物買うなら・・・ね?