中古車を選ぶコツ、ポイント   スズキアリーナ三田のはげ通信日記

先週お客様から私宛に電話をいただきました。

息子さんがインターネットで見つけた車(BMWミニ)を名古屋まで見に行くのですが・・・

気を付けるポイントとかありますか?ってお話しです。

そうですねぇー

私が見に行くならここ見てあそこ見てこれ聞いて・・・って色々あるのですが、なかなか車を見るポイントって経験が無いと難しいんですよね。

それを一夜漬けで覚えたとしても、いざ実際に自分が欲しい車を目の前にした時、果たして冷静に見れるのか?って考えると現実的に無理かもしれませんね。

で、私がお伝えさせていただいたのは、車よりも「お店の評判であったり、お店の雰囲気やスタッフの雰囲気を見てみては?」といった感じでアドバイスさせていただきました。

お店の評判はカーセンサーやGooでも出ているでしょうし、お店のHPにもお客様の声を上げているかもしれません。

PCで入力したような文字で名前もイニシャルなら自作自演の可能性もありますが・・・
直筆を載せているなら間違いなく本物の「お客様の声」でしょう。

過去にそこのお店と取引した実際のお客様の感想で大体の評判というか、ちゃんとした商売をしているか、儲けのために人を騙すような店なのか?ってのは分かると思います。

あとはやっぱりお店の雰囲気や担当者との相性とかもあるでしょう

結局肝心の車をどう見るか?よりも信じれる店か?

信じれる店なら大丈夫だろう!ってことですね。

余談ですが、こういった相談電話いただけるってことは「お客様に信用いただいているんだなぁ~」と勝手に決め込みめっちゃ嬉しいわけですよ。

という訳で、こんな車買おうと思って何年式の走行何キロで何色でとか教えていただけば、それが果たして妥当なのか?ってとこも含め第三者的視点でお答えさせていただきます。

あ、相談料着手金は無料ですのでお気軽に(笑)