悪徳中古車店にご注意を   スズキアリーナ三田のはげ通信日記

昨日のヤフーニュース二出ていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中古車販売店のガリバーを運営するIDOM(イドム)が、軽自動車専門店「ガリバーミニクル」の商品を紹介する新聞折り込み広告で不当な表示をしていたとして、消費者庁は8日、景品表示法違反(有利誤認)で、同社に再発防止などを求める措置命令を出した。

発表によると、IDOMは昨年5月~今年3月、岩手、山梨、宮崎各県で配った折り込み広告で、計129点の中古車について「保証付き」などと無償で保証が付くかのように表示したが、実は有償だった。保証は期間内ならエンジンなどを無償で修理する内容で、別に9万8千円~29万8千円かかるという。

IDOMは「命令を真摯(しんし)に受け止め、管理体制を強化することにより再発防止に努めていく」などとコメントした。同社は社名が変わる前の2011年にも同法違反(同)で措置命令を受けた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガリバーってテレビCMバンバンやるような超大手ですけど、私がここによく書く騙しの売り方の典型のチラシで措置命令が出たわけです。

前にも書きましたが「大手だから安心」ではありません。

2011年にも同じような事があったようですから、まぁ会社の体質、考え方がそうなんでしょう。

いかにお客さんに安いように見せるか??それでいて法に引っかからないようにするには?

そう考えているからこんなエゲツナイやり方ができるんでしょう。

全く顧客目線じゃないですよね。

それにしても保証料9万8千円とか29万8千円とかどんなセールストークで売るのでしょう?

おそらく脅しの連発でしょうね(笑)

営業マンもこんな騙しのような販売してて、自分の仕事に誇りを持てるんかなぁ~?っていつも思ってしまいます。

だってこんな売り方自分の家族や友達に勧めれないでしょ?