基本的な事ですが    はげ通信日記

今日ちょっとした打ち合わせで業者さんが三田店に来てくれました。

1時間ほどお話して帰られる際「社員教育しっかりされてますねぇ」と言ってくださりました。

「あ、僕めっちゃ挨拶とかうるさいので」って返したのですがスタッフを褒めていただけて嬉しかったですね。

実はみどりモータースのルールの中に「お客様、業者さん、取引先関係なく気持ちの良い挨拶する!」ってルールがあるんです。なので、業者さんであろうが、お帰りの時はスタッフみんな「ありがとうございました!」って挨拶をするんですね。

なんでそんなルールがあるか?

私自身、例えば飲食店で「美味しいっ!!!」て思う店でも、「いらっしゃいませ、ありがとうございました」って挨拶が無い店は論外ですし、愛想の悪い店は基本的にリピートしないですからね。  今時少ないと思いますが・・・

また、某ディーラーにお客さんとして行った時に、ツナギを着ていたせいもありますが、お客様じゃないって判断だったのでしょう、カウンターの前を通って出て行く際カウンターの中にいたディーラースタッフ誰一人として挨拶をしないのです。

別に俺にペコペコ挨拶してくれ!ってわけじゃないですが、気分いいもんじゃないですよね。

これうちの会社大丈夫かなぁ~?

って心配になって基本中の基本ですが「誰にでも気持ちの良い挨拶をする!」ってルールを作ったんです。

いくら条件が良くても態度が悪い、愛想が悪い車屋さんと長い付き合いできませんよね?