台風19号ボランティア

今日は台風19号のボランティアに来ました

1人で

被害が広範囲でしたのでどこに行こうと思いましたが

一番近そうな長野まで  遠っ

朝3:00に起きてスイフトRstで約5時間

1人で・・・

やってまいりました

平日はボランティアも少なく待ち時間が長く

作業開始は11:00頃から

千曲川の氾濫で溜まった泥の除去作業です

約20cmも泥がたまってます・・・

これをスコップですくって一輪車で運んで

筋肉痛確定です

報道は少なくなりつつありますが、改めて被害の大きさを感じました

 

僕は今日と明日暇で、ボランティアに行った事を公開していい人ぶって、あわよくば企業イメージの向上につながるのでは?といった魂胆ですが

有給を使ってボランティアに来る方、車中泊の連泊で作業をする方

本当に素晴らしい方々にお会いしました

まだまだボランティアが足りてないらしいので

明日も体が動きそうなら頑張ります

とりあえず眠すぎて超疲れたのでビール飲みに行ってきます