その営業マン信頼できますか?

先日こんなことがありました。

車をぶつけられ、全損状態(修理不可能なレベル)でみどりモータース三田店にレッカーで運ばれたお車がありました。

車は修理不可能な状態ですので、お客様は次の車を考えなくてはなりません。

「背の高いスライドタイプの軽がいい」という事で当店ではスペーシアを提案させていただきました。

ただ、そのお客様は元々乗り換える予定ではなく、不慮の事故で乗り換えざるを得ない状況。

被害者とはいえ乗り換える場合はお金が必要になってくるわけですから、そんなにすんなり決めれませんよね?

「車種自体もスペーシアでいいのか?」他の軽スライド車も気になるし・・・そんな状況かと思います。高い買い物ですから当然ですよね。

で、お客様はホンダのディーラーに気になるNボックスを見に行かれました。

Nボックスはフルモデルチェンジした直後ですが、「旧型の在庫が1台限り残っていてお安くできる」と言うお話がおそらくあったのでしょう。ディーラで旧型を勧められたそうです。

お約束の「1台限りですから明日までに返事ください!」ってな感じで

律儀なお客様は、その事を当店に伝えてくださいました。

で、コーティングやナビを付けて最終金額がいくらか?と言うのをお聞きしますと、

「それって新型の新車と変わらないんじゃ?」という金額・・・

急いで当店で新型Nボックスの見積もりをしてみると、同条件の旧型に比べ1万円も高くない。という結果でした。(もちろん価格は気張りました)

その結果、もちろんお客様は新型のN-BOXを選ばれました。

 

さてここからが本題

おそらくホンダの営業マンは新型と変わらない価格の旧型を分かっていて勧めたと思います。

私の想像ですが、会社から「旧型を売れ!」といった指示があったのかもしれません。旧型売ったらリベートがもらえるとかね(笑)

そういった状況の中、営業マンはその事実を悟られないように「旧型をお得ですよ」と勧めたのではないかと思います。あ、あくまでも私の勝手な想像ですよ。

こういう事ってよくあります。会社側の都合、営業マンの都合でお客さんに商品を勧める。

これってお客さんにとって得でしょうか?

綺麗事に聞こえるかもしれませんが私は常々みどりモーターススタッフに

「お客さんにとってのベストを考えて提案しなさい」と言っています。

なぜって自分が買い物をする時、店側の都合で勧めている事に気付くと信用できないし、そういう人と後々付き合いしたくないですからね。

「会社、お店の売りたい商品、売りたい売り方ではなく、お客さんにとってのベストを考えて提案する」

お客様から信頼されるためには当たり前ですね。