中古車選びで気を付けるべきこと、見抜き方は?  スズキアリーナ三田

はい、皆さんが中古車を選ぶ時に気を付けること

なんでしょう?

まず、意識せずとも外装の状態は気になりますよね

傷やへこみがないか?塗装はツヤがあるか?

選ぶ時の大きな判断基準です

また車内のにおい、きれいに使われていたか?

も気になるポイントかと思います

ここまではプロでなくても判断できます

 

その他

事故車じゃないか?エンジンの調子は?エアコン効く?

保証は?

等々たくさん気になる点があると思います

 

現在流通する中古車のほとんどが

オートオークション(AA)を通じて業者間取引され店頭に並びます

AAでは出品された車をプロの検査員が検査して「評価点」をつけます

ちょっと見難いかもしれませんが傷の場所なんかもわかり

我々車屋がこれを見ると「だいたいこんな程度の車かなぁ?」

って想像がつきます

 

なんですが、このAAの評価点ってあくまでも事故歴がないか?

外装のレベルは?

ってところが基準になっています

タバコ臭くても出品票に記載されません(匂いって個人の主観ですからね)

ましてやエンジンの状態なんかはわかりません

明らかに「エアコン効かない」「音が異常」「白煙が出ている」

といった壊れている状態なら記載されます

そういった多くの不調はメンテナンスされていないために起こるのですが

メンテナンスされた車かどうかはAAの検査員は見ていません

まぁ台数が多すぎてそこまで見ていたらキリがないわけです

 

そこをチェックするのは我々プロ(車屋)の仕事です

というわけでお客様からご注文いただいているソリオ

をチェックしに来たのです