続中古車選びのコツ、ポイント  スズキアリーナ三田のはげ通信日記

昨日の続きなんですが、名古屋までBMWミニを見に行く息子様とその後電話で話をさせていただきました。

聞けば平成28年12月登録の走行2,000km!

車自体も中古車情報誌Gooの鑑定書付きで最高評価!

私は「正直見に行くまでもなく車は問題の無い状態。新幹線代と時間の無駄になりますよ?」とお話しをしたのですが

お客様からしたら数百万の物を見ずに買うのは・・・

とのことで名古屋まで見に行かれました。そりゃそうですね。

で、ここからが本題

お客様から名古屋の車屋さんからもらった見積もりを見せていただき、

変な費用が入っていないか?省ける物はないか??

の相談に乗らせていただきました。

これがその見積もりの一部

もうね酷いですよ

年式と距離から判断して、税込みの本体価格は業者オークションの価格。

納車準備費用とか色々突っ込みどころはあるのですが

ビックリするのが納車整備費用89,640円!

何で1年落ち走行2,000kmの車の整備に9万円もいるの?

しかも新車の保証継承は更に別料金だとか・・・それも法外な価格(笑)

結局安い本体価格で引き付けて諸費用をボったくる典型的な見積もりなわけです。

お客様に「納車整備と準備何もしなくていいから納車整備費用と準備費用を省くように言ってみてください。たぶん応じませんが」

とアドバイスしたところ「案の定これは省けない、会社の決まり・・・」と訳の分からん事を言われたそうです。

でもね、完全にぼったくりですが違法ではないし、車を納車するわけですから詐欺でもないんですよね。

でもそれってどうなの?って話ですよ。

「典型的なぼったくりやん!」ってわかっていても全国探して自分が欲しい車がその店にしかない!すぐにでも欲しい!

って状況なら買っちゃいますよねぇ~

という訳でこういった販売方法をする店が多いこと多いこと・・・

ご用心ください。