人は限定に弱いんですね

私、靴が好きなんですよ。

んで、先日雑誌で見た靴、もろ好みで扱っている神戸のお店に行ったら、

「それは銀座三越限定モデルですね~」って言われたんですよ。

「銀座!?東京の!?」と諦めていたのですが、たまたま東京開催のセミナーを予約しておりましたので、それに合わせ初めて銀座まで足を伸ばしたわけです。

余談ですが百貨店って行かないので微妙に緊張しますね。

三越の定員さん曰く「それは9月20日発売です。予約も不可でおそらく当日の10:30開店後2分ほどで売り切れる」との話・・・しかも数量限定だそうです。

さすがに丁寧な接客でしたが、要約すると「欲しいなら当日10:30に電話ください」との事でした。

「そんなアホな」と思ましたが、そうなると何としても欲しくなってくるわけです。

そして発売日の昨日9月20日、スケジュール張には「三越へ電話!」と忘れぬよう記載しておりました。携帯で10:28アラーム設定までしたわけです。

そして緊張の10:30になるやいなや携帯から電話をかけました。
「紳士靴につないでください」と言った後、1分は待ったでしょうか?

無事繋がり名前とサイズを聞かれ

「買えるのかな?」と思っていると

「そのサイズは今ご来店のお客様が買われました」との事

「ガッテム!!!」

電話でそうこう話をしている間にも受話器の向こうから電話のコール音が鳴り続けてましたので、本当に2,3分で売り切れたんでしょうね。

という訳で諦める事ができました。

「そんなに売れるなら数量限定ではなくたくさん作ればいいのにー」って思いますが

そうするとそんな勢いでは売れないんでしょうね。

限定に弱い人に心理をついて・・・

うーん上手ですねぇ。

あ、私は限定に惹かれたのではなく、さり気なく左右非対称なデザインに惹かれました。
手に入らないとなるとさらに欲しいって気持ちになりますよね?

車でも希少な中古車の価格は高騰しますが、身をもって体感しました(笑)