こんにちは!!
みどりモータースの整備士、坊ヶ内です!(^^)!
今回はハスラー、スペーシアにて発生してしまいました OCV(オイルコントロールバルブ)の交換をご紹介していきたいと思います。
上記のお車に乗られているユーザー様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
まず今回のリコールなんですが、簡単に説明をしますと。
スズキが開発したVVT機構という性能を持ったエンジンがあり、それの吸気バルブのタイミングを制御している部品に不具合があるため交換が必要。
というものになります(*_*;
さらに簡単に説明すると、エンジンの横っちょについているこの部品を取り替えるだけになります( `ー´)
“-)
この部品の取り換えは比較的簡単で、本来ならフロントバンパーを取り外して行うのですが、原理的にそんな必要はありません!
このように車両の前側から手を突っ込み、OCVにアクセスします。
ただエンジンは高温になっているため、軍手が必須になります(*_*;
OCV自体は10ミリのボルトで固定されており、外側にコネクタが設けられています。
まず、このコネクタを外して次に10ミリのボルトを緩めていきます!(^^)!
ボルトを完全に外したらOCVを指でグリグリ捻り、手前の方向に引っ張ります!!
固着が酷い場合は色々と吹きかけながらグリグリすると効果的ですが、この車の場合は簡単に抜けてくれました(‘ω’)
右が取り外した部品で、左が対策品になります。
OCVが刺さっていた所を綺麗にふき取り、対策部品のOCVを逆の手順で組付けていきます。
あとは数分アイドリング状態で放置し、オイル漏れがなければ完成です!!!
恐らく皆様のお手元に届いているリコールの案内には、1時間以上の作業時間が必要だと記載されていると思いますが、アリーナ北神では最短30分でお返しいたします!
お客様にはその間、暖房が効いているショールームにてホットドリンクを提供させていただきたいと思いますので、ハスラー スペーシア の OCV(オイルコントロールバルブのリコールの対象車をお乗りの方は、アリーナ北神までご連絡をよろしくお願いいたします。
ご足労おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
みどりモータース 078-952-1600