皆さんおはようございます。
最近は毎朝凍り付く寒さですね。布団から出るのも悩ましいです笑
所で皆さんもうスタッドレスタイヤの履き替え、準備できましたでしょうか?
ミドリモータースアリーナ北神店、三田店では、毎年冬のシーズンになりますと、アルミホイール付きスタットレスタイヤを販売しております。
勿論タイヤのみも販売させて頂いております。
北区、三田辺りは、毎年2月、3月によく積もりますが、何が起こるか分からない いざ車を使うとき路面が凍っていては、どうにもなりません。
更には、スタッドレスタイヤは、夏タイヤほどの生産量が有りませんので、在庫切れの為納期に時間がかかる場合がございます。是非お早めの交換をお勧め致します。
ここからは、スタッドレスタイヤの特性、なぜ凍った路面でもしっかりグリップするのかお話しさせて下さい。
上記画像がスタットレスタイヤの路面との接地部です。
そもそも夏タイヤとスタットレスタイヤは、使われているゴムの素材が違います。
1冬タイヤの特徴としては、夏タイヤに比べると格段に路面との摩擦熱でのゴムの硬化がほとんど有りません。
2夏タイヤ同様排水性の優れた深く削られた溝。
3各ブロックに細かく刻まれた溝(サイプ)、イボイボ、この小さな切り溝、イボイボは、凍結路面をスムーズに走るためにあります。
スタットレスタイヤに履き替えにあたっての注意点もお伝えいたします。
1沢山溝が残っているがタイヤが製造されてから(購入)かなり年数が経っているタイヤ。
2タイヤ自体のゴムがカチカチになっている場合。(スタットレスタイヤはゴムが柔らかくてなんぼです。)
3駆動輪だけスタットレスタイヤに交換(二輪交換)走行中の加速時、ブレーキング時に起こる車体の加重移動により車体のバランスが悪くなり、
制御不能になる可能性もございます。
以上がスタッドレスタイヤの特性、履き替え時の注意点でした。
タイヤのことなら是非みどりモータースへお越しください。もちろんお車の悩み全てご相談乗らせていただきます。
それでは次週もお楽しみに。