あっつマジあっつ。
春の陽気な感じが、もう過ぎた気がするのは僕だけでしょうか。というのもこの時間、当店のショールームと工場は夕方の日差しがエグイことエグイこと!何もしてないのにこう汗ばむっていう・・・あ、どうも僕です。
さて、日頃から点検や修理にご来店ありがとうございます。今日は、久しぶりに竹林先生の作業をご紹介したいと思います。
どうやらまだ3年も経たないハスラーのブレーキ回りの修理です。
フロントディスクブレーキ、通称ローターですね。それの交換と、ブレーキパッドをセットで交換しております。通常ブレーキパッドの交換は、4万キロ~6万キロくらいが一般的ですよね。もちろん使用状況にもよりますが。
今回はローターも交換します。なんで?
SO!!ブレーキじゃだ現象が出ております。
見た目では、どこがどう異常なのか中々判断つきません。普段乗りなれてるという理由からも、運転していても、ユーザー様は異常と感じにくいものです。
ですがご安心ください。竹林先生、見逃しません。
ブレーキを踏んだ時にペダルに通常とは違う振動があります。これらは、スズキを専門に扱う我々にとってはとても気になる箇所です。新車はどれも同じものですが、実は一台一台により個体差や部品の精度、使用状況などによって、車の状態は変わってきます。
もちろん今回の修理で、お客様からお金の負担はありません。
これらは全てメーカー保証といって、3年間または6万キロ未満であれば無償修理が可能なんです。全ての車が対象ではありませんが、通常のお車の使い方であればメーカー保証にて対応させていただきます。
気付かずにこのまま放っておくと、もっと大きな修理になる可能性があります。さらに保証期間が過ぎてからとなると、通常修理になりお金の負担もありますしね。
保証期間が3年と言う事は、新車から最初の車検と同時に切れてしまうんですね。
初めての車検は特に、スズキのプロにお任せください。当社は年間500台以上のスズキ車を車検しております。ちょっとしたフィーリングも見逃しませんので、気になる事があればぜひみどりモータースにご相談ください!
スズキアリーナ三田 079-559-8000
スズキアリーナ北神 078-952-1600