日別アーカイブ: 2015年12月18日

見せかけの値引きに注意!   三田店 見取

昨日、久々にスズキの新車の商談をさせていただきました。

お客様はスペーシアを検討されており、車種もグレードも色もほぼ絞り込んでおられましたが、試乗を済まされておりませんでしたので、「スズキ車の試乗車数なら三田市NO1」の当店にてターボ付き、ターボ無しをそれぞれご試乗いただきました。

結果ターボは無くてもOKとなり、さぁ商談です。

私はお客様と駆け引きするのが嫌なので「出来る値引きは最初に提示する派」なんですね。小出しに値引きを出して何度も足を運んでいただくのも申し訳ないですしね。

で、今回の商談も最初の見積からできる目一杯をご提示させていただきました。でもねお客様の反応はいまひとつ・・・聞けば既に2社ほど見積を取られておるとの事で内容を比較したいとの事。

で、色々とぶっちゃけのお話を伺えたのですが、お客様自身も3店舗の中でどこが安いのかイマイチ分からない状態でした。で、「家に置いている見積を取ってくる」とおっしゃってくださり、ザーッと内容を拝見させていただきますと・・・

自動車販売歴20年の私が見てもパッと見、どの見積が安いか分からないんですね。

散々グダグダと書いて何が言いたいのかといいますと、最近 ただでさえ分かり難い車の購入を、わざと更に分かり難くする そういった販売方法が多いです。

具体的に1社は「7年後までのメンテナンスをすべて含んでおります。車検や点検の度にお金の出費があるのは面倒でしょ?」といった切り口のようです。車検が3回?と点検が半年ごと?に受けれるようなんですが、車検時の諸費用が入っているのかとか、点検車検時の交換部品は何を交換してもらえるのかとか、一般ユーザー様からしたらその時にならないと分からない事も多いかと思います。

で、もう1店はナビやETCフロアマットやドアバイザー、コーティング等々、25万円相当の内容の物を付けてそこから20万引きます!みたいな内容(実際の数字は忘れましたが)これもね、最近多い車屋さん的に流行りの販売方法です。なんかね値引き額は大きく見えるのですが、結局総額では変わらなかったり、お客様としては不要なオプションまで付けなければならないケースもあるようです。車両本体からの値引きは無いのと、コーティングやナビ等定価の無い物の価格設定を高くして大きな値引きに見せる。見せ方の問題なんですね。

業界の話をしますと、新車がポンポン売れる時代ではなく、競争も激しく、利益も取れなくなってきている状況です。自動車販売会社向けのコンサルティング等が「安く見える販売方法で、なおかつ販売店も収益を取れる販売方法」を推奨するのでこういった状況になっているんでしょうね。

ただでさえ車の購入って10年に1度?とか少ない頻度ですから、慣れないし分かり難いと思うんですよね。それを更に分かり難くして安く見せる販売方法が多いです。新車購入において、どこで買っても同じ車が届く訳ですから、最初の判断材料は価格にならざるを得ないと思います。

当店は「どこよりも安いです」とは言いませんが、「色々比較すると安かった」と多くのお客様のおっしゃっていただきます。

慎重に見極めてくださいね。