4月以降の自動車関連のニュースを見ますと、軽自動車の販売落ち込みの話題を目にします。
どこのメーカーも対前年で10%以上のマイナスだそうです。理由としてよく取り上げられる事に軽自動車税の増税があります。
なんですが、現場ではそうは思えません。実際今年の3月の軽自動車増税前駆け込み需要ってのもほとんど無かったように思いますし。軽自動車の総販売台数が昨年より10%以上も落ちている訳ではありません。税金が年間3,600円上がったから軽じゃなくてコンパクトカーにしようって方もあまりいないように思います。
とは言うもののみどりモータースでも新車販売台数は落ちております。 (´・ω・`)
10%どころではないかもしれません ”(-“”-)”
でも中古車も含めると昨年とほぼ変わらない状況です。
スズキとダイハツが昨年シェアトップ争いのために大量に作った未使用車が、現在オークションに出まくってます。それらの販売が増えただけですね。新車を買うつもりだったが、未使用車が安かったので未使用車を買ったって方もたくさんおられます。
個人的には、自分がユーザーで軽を買うならどんな買い方がいいか?を基準にお客様に勧めたり、未使用車を仕入れたりしております。
車種によっては新車が得であったりとケースバイケースですが、そういったアドバイスはお任せください (^_^)v