車のカギが反応しない

皆さまこんにちは!!

みどりモータース本店の坊ヶ内です!(^^)!

 

本日ご入庫いただいた車は、大人気のアルトワークスになります!

 

不具合の症状としては、車のカギを開ける際はいつも運転席側の黒いゴムのボタン(リクエストスイッチといいます)を押して開けていたが、段々と反応が悪くなっていき、今は押しても鍵が開かない。

 

というものと

 

エンジンをかける時に、メーター内に鍵のマークが点灯して警告音が鳴る。プッシュスタートボタンにスマートキーを接触させないとエンジンをかけられない。

 

以上の2点が今回の不具合になります(^^)

 

まずリクエストスイッチの点検からしていくのですが、上記の2点目の症状と併発しているとこを考慮すると、ほぼスマートキーの電池切れ或いは残量不足であると考えられます(;^ω^)

 

なので本来ならドアからリクエストスイッチを取り外して、導通等を点検するところなのですが。今回は電池切れ前提での見方をしていきます!

 

こちらのユーザー様の場合、鍵を開ける時に押す場所は大体運転席のボタンらしいので、助手席とリアハッチに付いているリクエストスイッチを押して開閉されるかを確認します!

 

結果は反応なし。

 

こうなると運転席のリクエストスイッチだけの不具合という結論は成立しなくなるので、次はスマートキーを分解して中のボタン電池を確認していきます。

 

まずスマートキーの背中にあるつまみを押しながらブランクキー取り外します。

 

取り外したところの奥に切りかけがあるので、そこにマイナスドライバー等を挿してコジコジします!

 

コジコジして二つに割れたら、こんな感じになります。

 

上の写真の右にあるものがスマートキーの背中側の中身であるキーレス電池になります(*_*;

 

電圧を測ってみると、2・7Vでした(-“-)

 

本来なら3・3V以上ないといけないので、こいつが不具合の原因であることは明白です。

 

電池を交換したら不具合はなくなり、正常になりました!(^^)!

 

今回のような事例はよくあることなのですが、急に起こってしまうと案外怖かったりするものです(;^ω^)

 

比較的に簡単な作業にはなりますが、スマートキーの基盤がむき出しになるのと、向きを間違えると大事なパーツを紛失してしまう可能性もあります。

 

アリーナ北神のスタッフなら確実に交換いたします!(^^)!

 

もし上記のような不具合が起きた場合は、すぐにアリーナ北神までご連絡ください!!

 

みどりモータース本店 078-952-1600