ちくわ
普段からスズキ車をご愛用いただいてありがとうございます。
さて、以前から当店がリーコール専門店かのごとくお伝えしている作業なんですが、またまた新たなスキルを身に付けましたよ!
今回は、パレット!(今回も)
前輪のブレーキにおいて、ブレーキホースのレイアウトが不適切なため、ハンドルを一杯に切った際、曲がりがきつくなり、その繰り返しでブレーキホースの内部に亀裂が発生することがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると亀裂が広がり、ブレーキ液が漏れて警告灯が点灯し、最悪の場合、制動力が低下するおそれがあります。
対策部品も揃ったので早速やってみましたよ!
こう見てもあまり違いがよくわかりません。
ですが皆さん知ってました?ブレーキホースも、ブレーキパッドとかと一緒で消耗品なんですよ?
年数が経つと、定期的に交換する部品の一つなんです。パイプやホースに常にブレーキオイルがあります。そのホースも劣化してヒビが入るので、亀裂がいって裂ける前に交換!って訳です。
今回の件でしばらく交換は必要無いので、ちょっと得した気分?
はい作業完了。
ナイスレイアウト!
そもそもリコールとは?
事故を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを目的とするもので、自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理する制度です。
じゃあサービスキャンペーンとは?
リコールや改善対策に該当しないもので、商品性の改善等のために、国土交通省に通知をして自動車等を点検・修理する制度です。
同じ自主回収でも種類があるんですよ。〇菱さんの一件以来リコールってだけで欠陥だのなんだの結構騒がれるのですが、僕的にはその車が改善されて安心できるなら、むしろ良い事のような気がします。あ、スルーして下さいね、ツイッターとかでつぶやかないで下さいね。
ちなみに今回の車両は、サスペンションが純正ではないのであまり参考にならないです。すいません。