ちくわ
エアコン効かないMCR30Wのエスティマ入庫しました。
15年式で走行距離は約85,000kmです。
エアコンスイッチ入れると、3秒後にインジケータ点滅します。
この型はよくコンプレッサー故障します。
つい先日も藤原がエスティマのエアコン修理してました。
やっぱりマグネットクラッチの焦げくさい臭いします。
とりあえずリビルトに交換します。
コンプレッサーオイルがドロドロに汚れてます。
これはコンデンサーまで回ってますね。
コンデンサーに付いてるドライヤーを確認します。
コンデンサー横についてるこの筒の中です。
近年まれに見る鉄粉です。
ねずみ色に見えますが、もうギラッギラのドロッドロのバッシバシです!
きったねー!
・・・いや汚くはないか。
もちろんドライヤーも交換しますよ。
リキッドパイプ、サクションホース、エキパンにもこの鉄粉回ってる事でしょう。
全部は取り除け無いので、予算的にそこまで交換するのは見合わせます。
最悪のケースも説明した上で、一度サイクルを回してみます。
多少の水分は、真空引きで入念に飛ばします。
さらに入念に、20分の保持で漏れは無しと判断しました。
順調にガスチャージ中。
デュアルエアコンなのでガスは880ml入ります。
ただいま3本目です。
そしてチャージ完了!
ガス圧、吹き出し温度共に良好デストローイ!
走行テストにてエキパンが詰まりそうな音がしてましたが、サイクルが落ち着いて音は消えました。
走行中の吹き出し温度は4℃まで下がります、ちょっと寒いくらい。
これで車内は快適です♪
あとからお客様から聞いたのですが、だいぶ前からエアコンの変な音がしてたみたいです。対処が早ければ、鉄粉もそこまで廻らなくて済んだかもですね。
今回は時間がかかりましたが、自分自身良い勉強になりました。