車検をできる指定工場って何?   神戸市北区 みどりモータース

3月って年間で1番車検が多い月なんです。

そんな中、今日のヤフーニュースに不正車検のニュースが出ておりました。

大阪岸和田の自動車屋さんですが、実際に車検をしていないのに証明書を偽造して車検証を不正に発行する・・・

といった事をしていたようです。

過去10年で6,000件くらいの不正をしていたそうな。

ペーパー車検なんて言い方されるアレです。

 

自動車修理工場には「指定工場」と「認証工場」の2種類があります

「指定工場」は「民間車検工場」とも呼ばれ、各地陸運支局に代わって車検基準に合格かどうかの検査が出来ます。

上記の不正車検をしていた車屋さんもこの指定工場だったんですね。

国が決める一定の基準を満たした設備があり、なおかつ資格を持った人員がいなければこの指定工場にはなれません。

指定工場になるのは大変です。

それを楽して儲けるために悪用したわけですからアホとしか言いようがないですね。

みどりモータースは年間1,000台以上の車検をこなします。

もちろん指定工場です。

車検でご入庫いただいたお客様に「こことこの部品を交換しないと車検に通りません」っていう事もしばしば。

それちゃんとやらないと、なーなーでやってしまうと指定工場を取り消されたり、上記のようなニュースになってしまう訳ですよ。

ま、全ては安全に安心して車に乗っていただくためですね。